忍者ブログ
『しまつ屋さん』それは、お金にしっかりしていて、やりくり上手な人の事。しまつ屋さんを目指して日々努力! でも心が折れそうになった時、賢人の言葉で癒されよう。そんなブログがあってもいいかな・・・     ★申し訳ありませんが、あまりにもスパムが多いため、当ブログではトラックバック・コメントを受け付けない事としました。ご了承くださいませm(_ _)m
| Admin | Write | Comment |
アフィリエイトなら!
まぁチョット見てってや~
広告




こんなの興味ある?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング参加中♪
にほんブログ村 アフィリエイトブログへ

JRANKホームページランキング

人気ブログランキング
プロフィール
HN:
ぶりちゃん
性別:
女性
職業:
旅人
趣味:
ドライブ・ノープランの旅
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シェアブログarisa6921に投稿

今回は英会話についての私の経験を書かせて頂きます。
少しだけお付き合い下さいマセ。。。


学生の頃、私は「英語」の授業には興味が持てません
でしたが、「英会話」には凄く興味がありました。
親に頼んで英会話教室に2年間、社会人になってからも
1年間通いました。
大学の授業でも英会話(ネイティブティーチャー)があり、
どうしても海外で、少しだけでもいいから自分の英語力を
試し、もっと学びたくなったのです。

そして大学卒業の1ヶ月前に、3週間だけアメリカへ
ホームステイに行きました。
自分の英語が通じるか不安でした。英会話に通っては
いても、相手は日本語なまりも理解してくれるし、第一
日本人です。
しかし!
ちゃんと通じたのです!!私の口から出た英語も日本
にいた時よりそれらしくなっている!感動しました。

よく会話は耳を良くすることがポイントと言われます。
当時私は痛感しました。
学生時代、私はほとんど日本の音楽に好きなアーティスト
がおらず、聴くとすればいつも海外のアーティストのもの
でした。英会話を勉強していた事もあり、歌詞の内容の
単語がクッキリハッキリと聞き取れます。
耳が本当に良かったのです。

アメリカでテレビのニュースを見ていても、内容が分かる。
トム・クルーズ主演の映画を見ても分かる。もちろん字幕
などありません。
ステイ先のパパとスーパーマリオで遊ぶ、UNOを家族
でやる。すべて楽しめました。

しかし・・・
今となってはその耳も、日本語専用仕様に固定してしまい、
昔よく聞いた洋楽も全く聞き取れません。
悲しい事ですね・・・

ですから、スピードラーニング の目的は、全く同感です!
英会話を上達させたかったらまず、耳を英語仕様にも
切り替えられる力をつける事です。
「聞き流す」というと、全く頭に入っていないように感じ
ますが、耳から入れるだけで随分と違うはずです。
私がかつて、いつも洋楽を聞きながら本を読んだり、
電車に乗ったりしていた事と同じですよね。
とにかく耳を慣れさせるという点で、スピードラーニング 
の手法は昔の私が何気なくやってた事と全く同じで、
効果があると思います。

発音を練習したり、単語を覚えたりする前に、まず耳が
一番重要だと私も思います。
発音は耳で聞いたとおりに口が動くものですし、単語も
耳が聞き分けて勝手に覚えます。
そんな風に私は個人的に思いますヨ。
懐かしいなぁ、英語を普通に話せた日々が(涙)

       

         にほんブログ村 アフィリエイトブログへ

この記事に点数をつける

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165]

Copyright c しまつ屋さんを目指そう。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]